普段あまり登場しないけど、縁の下の力持ち的存在のリタ(ラフコリー)❣️
写真も、ブラックは表情がわかりにくくてボツが多くて…
今回は比較的綺麗に撮影できたので貼り付けちゃいます💓
コリー好きさんにはキュートな画像かも🥰

FullSizeRender

リタ・ラフコリー(トライカラー)5歳💓

IMG_3461

大型犬の部類に入りますが、骨格や体重からみても比較的飼いやすい大きさだと思います。

IMG_3458

ミシェル(ボルゾイ)ほどお鼻が長いわけではないので、小顔にふさわしいコメメと絶妙なバランスのお鼻の長さ✨
コリーはほんっと見た目は優雅で綺麗です✨
ん?何かひっかかりますか⁉️(笑)


IMG_3459

お耳もちょこっと折れていて愛嬌あるでしょ💕
珍しくアップ画像だし笑顔✨


IMG_3430

最近ミシェルの圧にムッキー💢になる事多々


           (ミシェル隣で瞑想中🌀)


IMG_3433

長毛種だからお手入れ大変では💧は、我が家ではないですね
サマジニの毛量の多さ、大きさに比べたらリタは柴犬くらいの感覚です。
空気が入りやすいコートなので乾きやすいし、もつぼれにくいし、とにかく体臭がない✨
長毛種は体臭が少ないのはよく言われてますが、リタは無臭に近いです✌️
(私の鼻が麻痺してるとも言う❓)

IMG_3428

毎日毎日大きな妹達の教育係は大変だけど、コリーは牧羊犬🐶
毛刈り前のでっかい羊2頭とヤギ1頭の面倒、これからもよろしくね💓


わかりましたわ、母さん
お仕事大変な分おやつは割り増しでお願いしますわね🎶


はいはい🤚  
ちゃっかりリタちゃんだねー🎶💓