ひな祭り用のアレンジ💐を制作して〜
ふと思い立った母さん!
フラワー教室から帰ってきて夜に、
お雛様出しましたー🎎
お雛様もびっくりしただろうなぁ(笑)
渡り廊下に長椅子置いて〜
赤いフェルト下敷きにして〜
お雛様全員勢揃い💕
しかしお雛様って…
みんなうつむきかげんのお顔なんですよね💧
7段飾りのお雛様だからか
昔のお雛様だからか…

フローラから始まる女子5頭の為にお雛様だしたよ❣️
やっぱり華やかでいいねぇ🎎

夜だからちょっと暗いけど💦

で、昼間撮影してみました。

ジニた〜ん❣️
寝ていないで廊下のお雛様みてみて〜

お花も春の花ばかりで可愛いよ〜💐

ジニたんは「花より団子🍡」派です
byジニー

え〰️〰️💧
桃の花もあるんだよ〜
たまには母さん作ったアレンジ💐
いいね👍と褒めて〜💦

食べれない桃はいらないでちゅ‼️
おぅ(ーー;)
ジニたん…頑固だわ💧💧💧
我が家(私)のお雛様🎎
昔々🌀
私が産まれた頃…母方の父親(お爺ちゃん)が
その頃大阪勤めで、人形の店がズラーっと並ぶ「松屋町」まで出向き、数ある店を何店舗も回り、一番お顔の可愛い人形を選んできたんだとか。
この話を母親から聞いた頃はあまり感動もしなかったけど…年を重ねると親の思いが痛いほどわかりますね。
お内裏様とお雛様🎎


ふわぁ〜と、優しいお顔してます(*´꒳`*)
恐らく、当時は現代みたいに色んなお雛様がなかったから…日本人形=目が細くキリッとしたお顔✨が主流だったのかと推測します。
昔々お友達のお家へ遊びに行き、お雛様見た記憶がそうでした。
だから子供らはみんなお雛様は怖いって印象になるんだと思います。
今は、日本人形の素晴らしさ、品格の良さがよくわかりますが、小さい子供には怖いだけでしょうねぇ😅

我が家の娘達が集まってきたので一枚☝️
何故か殿方(ももち)が主役のように中心にいますが💦
今年一年、
みんな健やかに過ごせますように…
╰(*´︶`*)╯♡